DW745 集塵機の接続

DeWALT DW745には集塵穴がついているのですが、径が大きくて普通の掃除機のホースは接続できません。何かスマートに接続できる良いものはないかといろいろ考え、100円ショップにあるシリコンで出来た折りたたみ式のマグカップが使えそうだと思い試してみました。

色々な色が選べます。私は緑にしてみました。底をカッターで切り取り穴を空け、装着してみます。
ちょうど2段めがピッタリはまります。しかしそのままでは強く引っ張ると抜けてしまうので、結束バンドで縛ります。長さが短いのを購入してしまったので2本で輪を作って縛りました。
そこに掃除機のホース(といってもサイクロン集塵機に接続されている洗濯機の排水管です)を刺します。
装着後です。ホースが下に垂れ下がっているせいか、粉塵がコネクタの下に貯まることがありますが、必要にして十分なものになりました。

コメント