サイクロン集塵機の自作

サイクロン集塵機を作成してみました。

私は部屋の中で木を切っているので掃除機は絶対必要な道具です。ですが、趣味の世界なんだからこのくらいで十分だろうと言うことでTWINBIRDのサイクロン式掃除機を買いました。
TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー ホワイト TC-E117W
しかし、いざテーブルソーやトリマーを使用していると掃除機がすぐに許容量オーバーになります。木を切断している時間よりも掃除機を掃除(?)している時間のほうが長くかかってしまいます、本当に。

これはいただけないと言うことで、サイクロン集塵機を自作することにしました。先人の方たちの作品を参考にして、最も簡単に作成できそうな方法を考えます。

100円ショップのMDF板を丸く切り出して、軽く溝を掘り、穴を2つ空けます。

それにホームセンターから買ってきた水道管のパイプを差し込み、IKEAから買ってきたポリプロピレンで出来ている花瓶(確か198円くらいだったかと・・・)をカッターでジョキっと切ってボンドでひっつけます。ポリプロピレンは普通のボンドではつかないので、専用ボンドGPクリヤーを使いました。ちなみにこのサイクロン部は別に花瓶でなくともホームセンターで売っているパイロンなどで十分だと思います。本当は透明にしたかったのですが、なかなか丁度良いのは無いものです。
黒っぽいパイプに合わせるようにMDFに色を塗りました。中の構造について写真ではわからなくて申し訳ないですが、真ん中のパイプは中心近くまで伸びており、端のパイプはすぐに曲がっている状態です。下のイラストのようになっています。

このサイクロン部を、IKEAで買ってきたガラスの瓶に載っけて、掃除機とパイプで接続して完成となります。白いほうは洗濯機の排水延長パイプです。シルバーのほうはE-Value フレキシブルホースをチョン切って掃除機と接続しました。
試運転してみます。



おー、ちゃんとサイクロンしている。
本当に微細な粉木屑は掃除機側にちょっとまわってしまいますが、とりあえず必要にして十分です。

コメント