マルチサイクロン集塵機の自作 その1

自作したサイクロン集塵機の集塵効率がちょっと悪く、微細な粉塵が掃除機のほうに回ってしまうのでマルチサイクロンにしたらどうなるだろうということで作成してみることにしました。

まずは設計をします。
なるべく簡単な仕組みはと言うことで、このような形にしようと思います。

では材料を揃えます。
近くのホームセンターで買ってきました。

・水槽
・水道のパイプ
・自由錐
・5.5mmのMDF
・洗濯機排水口のジョイント

まず始めにMDF板を水槽の大きさに合わせて加工していきます。
こんな時、DW745は本当に便利です。
例えばメモリを130mmに合わせて、

「ジャー」と切っていくと、

130mmに切れます。とても楽ちん。

材料のカットを終えました。

続いて穴開け作業です。自由錐を使用します。
ダンボールで試し切りをして大きさを合わせます。

穴開け完了しました。今回、自由錐を始めて使ったのですが思ったより簡単に綺麗に切る事ができました。MDF板だからというのはあると思いますが。

次にサイクロン部に使用するペットボトルに穴を開けていきます。
まず小さい穴を開けてから、

ホールソーで開けていきます。

全部開けました。中心に開けるのは難しく、全てが若干ズレてますが気にしない。

コメント