マルチサイクロン集塵機の自作 その3

こんな感じで完成しました。

掃除機とつないでいきます。
仮接続なのでコード長いですが、テストしてみました。

結果は、うーん、吸引力がかなり弱くなった・・・しかも細かい粉塵が多くはないですが掃除機側に・・・なんてこったい。

サイクロンを2つも繋げたからかと思い、最初のサイクロンをやめて、マルチサイクロンだけでテストしてみました。

動画はこちら。

確かに吸引力はUPしましたが、分離能力が全くだめでした。

吸い込む前の掃除機。





吸い込んだ後の掃除機。


吸い込んだ後の内部。

吸い込んだ後のサイクロン部。細かい木屑が結構こびりついています。

どうも、並列で6連装にすると、吸引力が分散されすぎて遠心力が働かず、結果分離できないという事のようです。しょうがないので穴を3つ塞いで3連装で使ってみることにしました。

ついでにコードを短くして様子見です。

コメント