本棚制作 その6 組み立て

塗装も終わり、いよいよ組み立てに入ります。
まず、マスキングテープを剥がします。
剥がす前。
剥がした後。テープを剥がすのはとても気持ちがいいです。ピリピリーと。
ひと通りテープを剥がしたら、早速組み立てていきます。こちらは脚(袴)を接着するためにボンドを塗っているところ。このあとクランプで挟んでしばらくの間置いておきます。
その間に本体をどんどん組み立てていきます。まず左側の側板に中板を接着していき、最後に右側の側板を一気に接着します。ダボの穴がずれていて上手くいかない箇所が出るかと思っていましたが以外にも全てピシっとはまりました。良かった。
その後、天板と床板を接着して、クランプで固定します。大きいクランプ持っていないので荷造り用の紐で固定しました。結果として紐で縛ると力を均等にかけるのが難しく、きつくするのにも限度がありますので、簡易クランプを作成してでもそのほうが良いと思います。次回までに作成しておかなきゃですね。

コメント